tokyo running days

A marathoner / newbie triathlete's training blog.

Tuesday, November 8

御所PBが出た。

今日は御所2周を速めのペースで走る。昨日は完全オフだったのに、走り出してみると身体の軽さは感じられない。昨晩の夜更かしが原因か?それとも日曜日の長めのペース走の疲労が抜け切っていないのか?しかし、だらだら走っては練習にならないので、意識して速めのペースをこころがける。

1周目はそこそこのペースで15分20秒。2周目は、せめて15分は切ろうとがんばって走ってみる。そしたら、14分15秒の御所PBが出たではないか!結構調子いいじゃん、オレ。なんだか明日のトラックも楽しみになってきたぞ。

ところで本番履くシューズをまだ決めていない私。3月の荒川マラソン用に買った2足目のナイキカタナケージも、相当使い倒して、のびてきた。ゴムの伸びた靴下みたいな履き心地になってきていて、ちょっと頼りない。

私は足へのダメージが怖いので、フルマラソンで薄い靴は履きたくないのだが、重いのも嫌なのだ。その点、ナイキカタナケージはクッション性と軽さが両立され、しかもなぜだか私の足型(幅広超甲高)にぴったり合うので重宝しているのだが、アッパー部分が柔らかく、履いているとさらにどんどんやわらかくなってきて、ソールのついた靴下(地下足袋か)を履いてるみたいな感じになってくるのが気に入らない。もう少し頼りがいのあるアッパーで、私のごつい足にも合って、軽くてクッション性のあるシューズはないものだろうか。。。アッパーがかっちりしていて頼りがいがあるのは、やはりアシックスなのだが、レース用として今までトライしたものはどれも足型が合わず、購入に至っていない。

3足目のカタナケージにするか、それとも未知のシューズにトライするか。どっちにしろ、はやく買わなきゃ。3回ぐらいは履いて走らなきゃ。

◎本日の走行距離: 10.6km

3 Comments:

At November 08, 2005, Blogger mika t. said...

本日のPBはCW-X使ってないです。でも、明日のトラックはCW-Xで行きます。きっとマイルのPBが出ることでしょう。もはやCW-Xは履くドーピンク。そして私はジャンキー(笑)。

 
At November 10, 2005, Anonymous Anonymous said...

マイルのPB出ましたねえ。
おめでとうございます。
この調子で東京を駆け抜けてください。
今年も沿道で応援しますよ。

 
At November 10, 2005, Blogger mika t. said...

にんにく主将!どなたかと思ったら(笑)。ありがとうございます。荒川では、40km地点でのにんにく主将さんの「20分切れますよ!」のひとことで奮起し、なんとか3時間20分切りができました。東京では「15分切れますよ!」と応援してもらえるように、がんばります。

 

Post a Comment

<< Home