tokyo running days

A marathoner / newbie triathlete's training blog.

Tuesday, November 8

御所PBが出た。

今日は御所2周を速めのペースで走る。昨日は完全オフだったのに、走り出してみると身体の軽さは感じられない。昨晩の夜更かしが原因か?それとも日曜日の長めのペース走の疲労が抜け切っていないのか?しかし、だらだら走っては練習にならないので、意識して速めのペースをこころがける。

1周目はそこそこのペースで15分20秒。2周目は、せめて15分は切ろうとがんばって走ってみる。そしたら、14分15秒の御所PBが出たではないか!結構調子いいじゃん、オレ。なんだか明日のトラックも楽しみになってきたぞ。

ところで本番履くシューズをまだ決めていない私。3月の荒川マラソン用に買った2足目のナイキカタナケージも、相当使い倒して、のびてきた。ゴムの伸びた靴下みたいな履き心地になってきていて、ちょっと頼りない。

私は足へのダメージが怖いので、フルマラソンで薄い靴は履きたくないのだが、重いのも嫌なのだ。その点、ナイキカタナケージはクッション性と軽さが両立され、しかもなぜだか私の足型(幅広超甲高)にぴったり合うので重宝しているのだが、アッパー部分が柔らかく、履いているとさらにどんどんやわらかくなってきて、ソールのついた靴下(地下足袋か)を履いてるみたいな感じになってくるのが気に入らない。もう少し頼りがいのあるアッパーで、私のごつい足にも合って、軽くてクッション性のあるシューズはないものだろうか。。。アッパーがかっちりしていて頼りがいがあるのは、やはりアシックスなのだが、レース用として今までトライしたものはどれも足型が合わず、購入に至っていない。

3足目のカタナケージにするか、それとも未知のシューズにトライするか。どっちにしろ、はやく買わなきゃ。3回ぐらいは履いて走らなきゃ。

◎本日の走行距離: 10.6km

4 Comments:

At November 08, 2005, Blogger aya said...

PBおめでとう!最近PBの連続で調子がいいね。でも、スピードトレーニングは怪我しやすいから気をつけてね。連続PBってやっぱり例のCW-Xかしら?15000円ってメチャメチャ高いと思うけど日本に帰ったら買う事にしました。東京で履く靴はやはり普段から履きなれているのがいいよね。私は、ゲルフェザーに決めました。もうすぐだね~
ドキドキだね~

 
At November 08, 2005, Blogger mika t. said...

本日のPBはCW-X使ってないです。でも、明日のトラックはCW-Xで行きます。きっとマイルのPBが出ることでしょう。もはやCW-Xは履くドーピンク。そして私はジャンキー(笑)。

 
At November 10, 2005, Anonymous にんにく主将 said...

マイルのPB出ましたねえ。
おめでとうございます。
この調子で東京を駆け抜けてください。
今年も沿道で応援しますよ。

 
At November 10, 2005, Blogger mika t. said...

にんにく主将!どなたかと思ったら(笑)。ありがとうございます。荒川では、40km地点でのにんにく主将さんの「20分切れますよ!」のひとことで奮起し、なんとか3時間20分切りができました。東京では「15分切れますよ!」と応援してもらえるように、がんばります。

 

Post a Comment

<< Home