tokyo running days

A marathoner / newbie triathlete's training blog.

Wednesday, November 2

テンポラン&久々トラック快走。

テーパリング期間突入。距離の呪縛から解かれてみると、一気に何をやっていいかわからなくなる。練習時間&距離は落として、強度は落とすな、というのがセオリーなのだが、どうしても、「あとちょっと走っとこ」という気持ちが抜けない。逆に、「テーパリング期間だし~」と思ってサボりすぎることもあるし。

さて、水曜夜の南蛮練習。いつもキロ4分半のペース走を15km前後やっていた水曜日だが、今回はキロ4分10秒から15秒のテンポランを5~6km、プラス、ジョグをすることにした。朝すでに15kmを走っているスティーブ先生と、35km走中のコリンと一緒に走る。1周1.95kmのフルトンループを3周、と思って走っていたのだが、最後の周回でスピードを上げたら、スティーブに、「スピードを上げられるぐらいなら、もう1周やるべし」といわれ、4周目もやることに。おかげさまで、この4周目はとってもキツかったです(泣)。

時間がまだ早かったので、トラックへ行ってみた。トラック組のメニューは、1000m×6本で、最後の1本が今まさにスタートしようとするところだったので、加わった。筋肉にヘンな負荷をかけるのが怖かったので、あまり飛ばさないつもりだったのだが、走っているうちにどんどん調子が出て、3分33秒で走れてしまった(ちなみに1000mのPBは3分26秒)。爽快。

ちなみにこの日もCW-X(プロモデル・ロング)。これを履いていると、いくらでも速く走れそうな気がしてきたぞ。

◎本日の走行距離: 16km(うちテンポラン7.8km、VO2 MAXラン1000m)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home