tokyo running days

A marathoner / newbie triathlete's training blog.

Thursday, October 27

祝! 念願の20分切り!

ぱんぱかぱーん!遂にやりました!5000mを20分切り!いえい!

本日の織田フィールド5000mタイムトライアルでは、ぜひとも19分台を出したかった。仕事を抜け出し意気込んでトラックへ。ギャリーがペースメーカーをやってくれるという。有り難い。今度こそどうしても20分切りたかった私は、お言葉に甘えることに。

1km 3分56秒
まだまだ楽勝。でも久々の速いペースに、身体が慣れていない。

2km 4分01秒  7分57秒
まだ余裕あり。このままつつがなく終わって欲しいなあ、と呑気なことを考えていた。

3km 4分00秒  11分58秒
ちょっとずつ苦しくなってくる。ギャリーの励ましでペースを保つ。

4km 4分01秒  16分00秒
「4km目が一番つらいんだ。がんばれ」とギャリー。はい、確かにかなりつらいです。もうろくに返事もできなくなってきました。そして、貯金を使い果たす。あと1km、4分以内で走れるのか!?

5km 3分53秒  19分53秒
ホントにつらいのは、最後の1kmだった。ちょっとでも気を抜くと落ちる。一度落ちたらもうリカバリーは無理。今までの苦労が水の泡。それだけはいやだ~。「がんばれ、あと2周!」「あと600m!だいじょぶ、行ける、落ちてない、そのまま」と200mごとにタイムを計ってはコーチングしてくれるギャリー。でも、つらい、つらいんっすよ、コーチ…。腕まで乳酸がたまってきてるのがわかる。お腹も痛くなってくる。吐きそう。いっそ吐いちゃうか、吐けば止まれるな…。いやいかん、そんな不届きなことを考えてちゃダメだ。ここまで来たのだ。コーチに報いるのだ。「あと1周!kick! kick!」。うえ~ん、あと400mも~。「あと200m!kick! Mika, kick!」。ここでkickしたらゴールまで持ちましぇん(泣)。そしてようやくあと100m地点に。よっしゃ、kickだ、うりゃ!もうね、なりふりかまってられませんね。フォームがブレてるかもとか、眉間にしわが寄ってるかもとか、よだれたれてるかもとか、どーでもいいっす。20分切れればなんでもいい。必死。もう必死。そして倒れこむようにしてゴール。ゼイゼイ、ゲホゲホ。口きけない。恐る恐る時計を見てみると…
止まってねー!!!
一緒にゴールしたギャリーが19分53秒だそうなので、私も19分53秒ってことで。なにからなにまでお世話になりました、コーチ。

正直言うと、もっとラクに20分切れるのではないかと思っていたのだ。だが、甘くなかった。ホントにつらかった。先日の高島平の20kmの何倍もつらかった。「追い込む」ことのつらさを久々に体験したように思う。
私には、走ってる最中、つらくなってくると「今日は無理。次がんばろう」と思ってしまう悪い癖がある。今日も何度かそう思った。しかし、今回は他人を巻き込んでいる。次がんばろう、では済まされない。ここでやらなきゃ人間失格。今なのだ、今やらなきゃダメなのだ~!そんな気持ちで走った。いやホント、20分切れてよかった。ペースメーカー付でギリギリで達成した数字だけど、今の私には20分切ったという事実が重要。自分の前に立ちはだかっていた分厚く重たい20分の扉が開いたのだから。

ああ、ランニングって、つらたのしい。

◎10月26日の走行距離: 10km(ぐらい)

4 Comments:

At October 27, 2005, Anonymous Anonymous said...

いよいよ19分台、どんどん記録が伸びていますね。この調子だと5k、10kでアヤに追いつく。私も離されないよう頑張らねば。

 
At October 27, 2005, Blogger mika t. said...

りえどん、shimoさん、ありがとう。これからも一緒にがんばりましょう。

 
At October 27, 2005, Blogger mika t. said...

ayaありがとう。今後はコンスタントに19分台を出せるよう、精進します。TTする場所がないのはつらいね。ayaの場合、走ればもう、間違いなく18分台が出そうなのに・・・。

 
At October 28, 2005, Blogger mika t. said...

taekoさんも調子を上げてますね。大田原ではぜひ45分切りを!

 

Post a Comment

<< Home