tokyo running days

A marathoner / newbie triathlete's training blog.

Monday, October 10

東京夢舞マラソンのボランティア。

今日は、南蛮連合で東京夢舞マラソンのボランティア。雨にもかかわらず、20人弱のNambannerが担当エリアの浅草に集合した。

我々のお仕事は、エイドステーションの設立、給水のお手伝い&各コーナーでの道案内。

夢舞マラソンとは、「東京のど真ん中で、だれもが走れる市民マラソン」の実現のために行われる、いわばランニングデモンストレーション。レースではないので、タイムもとらないし、後から知ったのだが疲れたらタクシーとか地下鉄に乗ってもよいのだそうだ(驚き!)。スタートもウェイブスタートで、混乱が起きないよう、順番に走り出す。

29km地点の浅草に到着したトップランナーは、バリバリの俊足ランナーかと思いきや、なんとリュックを背負った長ズボンの女性ウォーカー。「早くつきすぎちゃったわ。地下鉄で来たんです~」とのコメントに、まさか地下鉄OKとは知らなかった我々は、「どーなってんのよ!?」とかなり混乱。

その後、小さな波のように、十数人ずつの塊でランナーが次々通過。レースではないせいか、みなさんほがらかで楽しそう。給水所でも「ありがとう!」と声をかけてくれて、ほのぼのとした雰囲気が全体に流れている。

実は私、「信号で止まりながら走るマラソンなんて」と、ちょっぴり見くびっていたのだが、このなんともいえないいい感じの空気に、「こういうのもアリかも」と思うとともに、タイムと走行距離にこだわってわき目もふらずに走っている最近の自分は、ホントにランニングを楽しめているか、と思わず自問してしまった。違う視点でランニングを見れたことは収穫だった。これからは、給水所ではもっと感謝の気持ちを持って水をいただこうと思います。

終了後、時間のあるメンバー数人と浅草寺へ。これじゃ単なる観光客じゃん!って感じで楽しく観光してきました。

◎本日の走行距離: 0km (リカバリージョグ、さぼり)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home