tokyo running days

A marathoner / newbie triathlete's training blog.

Saturday, October 8

御所ヒルトレ&ストレッチポール。

トレセン&御所トレ日。しかし昨日は仕事関係者の送別会で、焼酎を飲みすぎた。飲む前は、飲み過ぎないようにしようと思っていたが、大変楽しい会だったため、大変楽しく飲みすぎてしまった。

さとひとの約束は10時トレセンだったが、起きたら9時45分。かなり迷ったが、行くだけ行って、走れるだけ走ろうと、とにかく家を出た。走り始めてみたらさほど酒も残っておらず、結構走れたので2週間ぶりの御所ヒルトレを敢行。途中でしょうじさんとりえどんにも遭遇。ジョグを含め合計5周を走り、トレセンへ。

トレセンでは体幹筋トレに加えてストレッチポールに挑戦。肩甲骨や肩、股関節や骨盤周りなどをストレッチできるソフトな丸太みたいなものなのだが、普段ほとんど意識していない関節やその周囲の筋肉がキシキシとストレッチされて、妙に痛気持ちいいのだ。ゆがみ矯正効果や関節の稼動域を拡げる効果もあるそうなので、カラダの硬い私にはかなりよさそう。うーん、欲しい。しかし、7~8千円と結構高い・・・。そして、家に置くとかなり場所をとられるなあ。

さとひと東京体育館近くでラーメンを食べ、解散。その後仕事場に向かったものの、眠気とのバトルであまりはかどらず。

◎本日の走今日距離:17km

4 Comments:

At October 09, 2005, Anonymous shimo said...

皇居へはいけなかった。起きた時間がチョット遅く、近場のスポセンでラン5k+踏み踏みマシーンで合わせて800キロカロリー。
30k走りましたか?

 
At October 09, 2005, Anonymous shimo said...

もしかして明日も夢舞で42km走るの?
ブログのアヲヒコさんも出ると言っていた。私は中央区の5kで、その後皇居で30kぐらい。でも明日は仕事が超いそがしなので疲れちゃイカンのだが。

 
At October 11, 2005, Anonymous 美香姉 said...

久しぶりにブログを覗かせてもらい、大変刺激を受けました。よく走っている、えらい。

日本人はマラソンの層が厚いのがよくわかります。私も自転車、毎朝乗ってる場合じゃない。11月23日の大田原マラソンに向けて、やらなければ。ただ、シンガポールはなんと言ってもこのくそ暑さとの戦い。今週は片道3.5キロの通勤ランをとりあえず続けようと思いましたが、朝8時の気温は既に32度。1日でめげました。朝5時半から7時半までのバイク練習をやめてランにまわすしかないか・・・それにしても11時に集合なんてうらやましい。ちなみにシンガポールでの日曜ロングランの集合時間は、毎週朝6時にマックリッチーリザボワー(ジャングル入口)で待ち合わせです。

 
At October 11, 2005, Blogger mika t. said...

shimoさん、次回はぜひ一緒に皇居ランしましょう。でも、レース目白押しで都合が合わないかなあ。

美香姉、私も暑さは超苦手。だから毎年マラソン練習に入る時期が遅れに遅れます。東京はようやく、ベストシーズンになってきました。でも、シンガポールのジャングルラン、一度体験してみたいなあ。

 

Post a Comment

<< Home