tokyo running days

A marathoner / newbie triathlete's training blog.

Tuesday, October 4

10/2 Sun 東日本駅伝。

南蛮連合の年中行事、東日本駅伝。今年は11チームが参加、家族も含めて50人近いNambanner(南蛮連合のメンバーをこう呼ぶ)が大集合した。米軍敷地内のアメリカ~ンな雰囲気と、アメリカ~ンなまずいフード、そしてドルでも買えるアメリカ~ンなビールが名物の楽しい大会で、普段なかなか会えないメンバーやその家族に会えたりもするので、私はこの行事が大好き。思えば生まれて初めての駅伝は、2年前のこの大会だったなあ。しみじみ。

昨年はテロへの警戒もありゲートでの荷物チェックやID提示を義務付けられ、会場に入るまでに相当時間がかかっていたが、今年はすんなり。荷物&IDチェックもなし。ゲートパスなしで入れた人もいたという。そんなに無防備でいいのか、米軍。

土砂降りだった昨年とは対照的に、今年は30度を超す真夏日。午前中から気温は容赦なく上昇している。第1走者の自分は、前日32km走をやったこともあり、気負わずできる範囲でがんばればよかろうと、リラックスしてスタート。おかげで前半飛び出して自滅することもなく、しかもここのところのマラソン練習で持久力が向上していたせいか、終盤までペースが落ちることなく走りきれた。

タイムは20分08秒。一応、5kmのPBだが、ウワサによると、ここのコースは5kmより少々短いとか・・・。表示は5.04kmとあるんだけどね。ま、コースPBであることは確か。嬉しくなって、他のメンバーに手当たり次第「何分だった?あたしはねー、PB!」と言いまくり、少々顰蹙買ったか。

ちなみに、私は3年連続第1走者。1年目は21分23秒で2年目は20分15秒(相当不正確)。ちょっとずつではあるが、進歩はしている、らしい。

距離稼ぎのため、10km少々をジョグしてから、ビールにありついた。

◎本日の走行距離:16km
◎今週の走行距離:80.5km(予定より19kmも足りん!)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home