tokyo running days

A marathoner / newbie triathlete's training blog.

Thursday, September 29

神宮ACペース走に参加。

仕事を途中で抜け出して、神宮ACのペース走に参加。通常は国立競技場の回廊を使ってやっているそうなのだが、現在は工事中のため、絵画館の周りを使って走る。

国立競技場トレセン前に夜7時集合。私は、トレセン会員ではないので、ビジター料金1,200円を節約するため、千駄ヶ谷駅前の東京体育館にあるプチ陸上競技場に荷物を置いていく。ここは、2時間200円とコインロッカーよりも安くて、更衣室やシャワーもあるので、便利。もちろん200mトラックも利用可。

本日集まった神宮ACのみなさんも、男女ともに大変速い先輩方だらけ。4分半ペースで絵画館1.34kmを10周、が本日のメニュー。案の定、1周目からキロ4分20秒を切りそうなスピードに!! こりゃアカン、10周持たん、と思い、早々に集団からは離脱して、ひとりマイペースで走ることにした。それでもみなさんの速さに刺激をうけたせいか、どうもペースが上がりがち。5周ぐらいまでは、キロ4分22秒ぐらいで走ってしまった。それでも先頭集団はもう見えない。どんだけ速いのだ?

おかげで後半はかなりしんどいことに。一人で走っているため、油断するとどうしてもズルズルとペースダウンしてしまいそうになる。100mごとに神経質にペースをチェックして、26秒から27秒のペースを必死に維持。そして、8周を終えたところで給水&ちょっとストレッチ。ふくらはぎがパンパンになってる!

「ここでやめちゃってもいんじゃない?10kmはこなしたし」という悪魔のささやきを振り切り、ラスト2周を走る。「脚もつりそうだし、ラスト2周はちょっとゆるめてもいいんじゃない?」としつこくささやく悪魔。「そっかな?」と日和り、ほんの少々ペースダウンしたものの、キロ4分半は死守しながらなんとか10周13.4kmを完走。ふくらはぎ、つる寸前だった。

結局ほとんど一人旅だったが、逆周りに走っている人が声をかけてくれたり、走り終わると「おつかれ!」と言ってもらえたりして、やっぱりグループ練習は個人練習とは違う。一人でやっていたら、即座に悪魔に妥協してるはず。

その後、さらに3周ジョグしてから東京体育館に帰る。よい練習ができてよかったです。それにしても、神宮の人たちは速い!そしてタフ。ウォーミングアップもダウンもせず、ハードなペース走やってさくっと帰っていった。クール。でも、よい子は真似してはいけない気がする。やはりアップとダウンとストレッチは必要でしょ。

またまた仕事場へUターン。とほほ。

◎本日の走行距離 18.5km

3 Comments:

At September 30, 2005, Anonymous shimo said...

神宮ACの練習良さそうですね。
今日から駅伝に向け足はお休みです。
午前中にスポセンで筋トレ。
その後、ハウジング・ショールームでキッチンやトイレ、バスなどと調査です。
安くやりたいので、壁張りは塗りにして自分でやるーとか、床張りは何度もやったことがあるーとか、業者に喰らい付いています。

 
At September 30, 2005, Blogger mika t. said...

私は最近、筋トレさぼりまくりです。週1回やるかやらないか。こんなんじゃいかんなーと思いつつ・・・。筋トレ嫌いなもので。体幹ぐらいはなんとかしたいと思うので、そーだ、今日からやります!(宣言しちゃって大丈夫か?オレ)

ご自宅(スタジオ?)のリフォーム、楽しそうですね。自分で壁塗ったり床張ったりするのって、NYのロフトみたい。いいなー。

 
At October 01, 2005, Blogger taeko said...

お疲れ様
昔はペースを守って引っ張ってくれた人がいたのに、最近は嘘つきが多いみたい。
キロ5分でいくよといいながら、4分45秒でいったり。そんなペースにもついていけなくなった自分が哀しい・・・
でも頑張って。
明日の駅伝はメンバーがちゃんと揃うといいね。
たえこ

 

Post a Comment

<< Home