tokyo running days

A marathoner / newbie triathlete's training blog.

Saturday, September 24

御所&駅伝。

11月24日(土)、YMCAチャリティー駅伝。

ギャリーに誘ってもらったYMCAチャリティー駅伝。あいにく台風の影響で大雨。それでも走る、オレたちハードコア・ランナー。

私はギャリーの会社の助っ人ランナーで、第1走者。コースは、代々木公園野外ステージの前をスタートし、サッカー場、NHK、代々木第一体育館の周囲をぐるりと走る1.96km。

土砂降りの中、スタート。序盤はとにかく他のランナーにぶつからないように注意しながらのスロースタート。500mを通過したあたりから、前方にいるランナーをひとりずつ拾っていく。800m地点で、2番手につけたが、先頭ランナーははるか先。しかし、敵はひとり旅で油断している。後半の長い上り坂で、追いつこうと試み、坂の頂上付近で追いついた!が、しかし・・・そこから先が地獄のデッドヒート。しかも相手は大学生(!)。ウン十歳も若いコと競うなんて、ハンディありすぎす。しばらくリードを保ったが、案の定、最後数メートルのところで刺されました。がっくし。タイムは7分16秒。タイムには満足。それにしても、短い距離のきつさを再認識。

他のランナーもがんばり、チームは総合7位入賞!よかった。

南蛮連合ランナーは、私みたいな助っ人ランナーも含めて大活躍。ギャリー&私(GS社チーム)、まみちゃん(M社チーム)、ファブリツィオ、パオロ&ジェイソン(CP社チーム。準優勝!これだけメンバーをそろえれば当然だ)、ブレット(??チーム)。

◎本日の走行距離 3.92km (おいっ
!)

11月23日(金・祝)、御所ヒルトレ。

通常はさとひと毎週土曜日にやっている国立競技場トレーニングセンター(通称:トレセン)&御所トレーニングを、今回は金曜日にシフト。祝日だったため、他にも何人かに声をかけてみたら、たえこさんとまーさんが来てくれた。

トレセンに荷物を置いて、東宮御所へ。最初の1周はみんなで軽くジョグ。その後私は“御所ヒルトレ”を敢行。水曜日の夜以来、走っていないので、休養も充分。

「御所ヒルトレ」とは、御所のコース上に2箇所ある、けっこうきつくてそこそこ長い坂を利用したトレーニング。2本の坂でそれぞれダッシュしつつ、3周10kmを走るというもの。最近は、それに加えて800m程度の長いフラットな直線部分でもペースを上げた走りを組み込んでいる。つまり、3.34km中に坂ダッシュ2本と800m走1本を組み込んだ、ファルトレック(Fartlek)的トレーニング。

いつも似たようなペースで走っていても飽きるし、身体への刺激も少なくなるので、週1回、こういう変則的なトレーニングで心肺と脚に喝を入れることにしているのだ。それぞれのダッシュパートではタイムをはかり、極力タイムを更新できるようがんばる、というルール。自己流ですが。

コース途中、明治記念館の角で、瀬古利彦さんに遭遇。選手の練習を見ていたのだろうか。ご本人は走ってなかった。ちなみに先週土曜日は十勝花子(数年前、野村サッチーと大喧嘩してた人、と言えば思い出す人もいる?)さんに遭遇。都心ランニングコースは、ときどき有名人に会えるので楽しい。

走り終わったらトレセンのジムで体幹まわりの筋トレ。今回は時間がなかったので軽め。

その後みんなで恵比寿ガーデンプレイスへ。Tokyo Bossa Nova 2005というフリーライブイベントの初日でSaigenjiのライブを見る。Saigenji最高。天才。ライブ後は、恵比寿にある「焼肉チャンピオン」へ。牛1頭丸ごと仕入れの店で、いろんな部位が楽しめる焼肉屋。食った食った、飲んだ飲んだ。ぷはー、満足っす。

◎本日の走行距離 14km

0 Comments:

Post a Comment

<< Home