tokyo running days

A marathoner / newbie triathlete's training blog.

Monday, September 19

ここまでのトレーニング。

この夏は、山と自転車で遊びすぎた。そして、気がついたら東京国際の3ヶ月前になっていた。「ま、まずい!このままでは、今年もまたバスに収容されてしまう・・・」。小さな焦りとともに、重い腰を上げ、トレーニングを開始したのが8月末。しかも軽い捻挫で出鼻をくじかれ、ホントのホントの本格トレーニングに入ったのはつい2週間前。間に合うのか!? というわけで、ここ2週間のトレーニングダイジェスト。
■Week1 9/5 - 9/11
予定83km 実際79.097km
(いきなりはりきり過ぎか?膝と足首への影響が心配)
Mon: 水泳1k(これはもちろんマイレージには含まず)
Tue: 東宮御所1周3.34kをビルドアップで3周+往復jog4k、合計14k
Wed: 所属する南蛮連合の仲間と夜、代々木公園を4分半のペース走10k(へとへと)+jog、合計16k
Thu: 休(ホントは筋トレするはずが・・・)
Fri: 御所3周、エアロビックペース+往復、合計14k
Sat: 国立競技場トレーニングセンター(通称トレセン)を起点に御所4周、1周目はjog、あとの3周は坂ダッシュとつなぎ+トレセンまでのjog。合計14k。トレセンで体幹を中心に筋トレ。
Sun: 駒沢公園でハーフマラソンタイムトライアル。タイムは全然だめだが、距離はなんとか踏破。21.097k。ホントは25k走る予定だったのだけどね。

■Week2 9/12 - 9/18
予定88km 実際90.5km
(心身共にマラソントレーニングモードになってきた。しかし、なんとかならんのか、この暑さ)
Mon: クールダウン水泳1k
Tue: 御所3周ビルドアップ走+往復jog。合計14k
Wed: 代々木公園4:30ペース走+エアロビックラン。合計18k
Thu: 休み(筋トレさぼり。だめだめだー)
Fri: 御所3周jog+往復jog。合計14k
Sat: 御所4周半。うち3周は坂ダッシュ入り。合計14.5k。トレセンで体幹筋トレ。
Sun: 神宮ACの皆さんと皇居ロングラン。気温30度の中6周。最後の5kはバテた。合計30k

4 Comments:

At September 20, 2005, Anonymous Anonymous said...

ついに始めましたね。
ケッコウ走り込んでいますね。一回で必ず14k以上!神宮ACの皇居ランはどのくらいのペースでしたか?

 
At September 20, 2005, Blogger mika t. said...

shimoさん、コメントありがとう!皇居ランは、25kmまではキロ5分~5分20秒(だんだん落ちた)でなんとか走っていましたが、6周目は、内臓に来てしまい、歩いたりしてしまいました。つらかった。。。

 
At September 20, 2005, Anonymous Anonymous said...

すごい走りこんでますね。私は思うように距離が踏めてないの。昨日、初LSDをしたけど炎天下+給水が足りず19kMでDNF。東京のように街中を走らないので、自販機はないの。。東京どうなるんだろう。
今日、インターバルをしました。1000m:3'36-3'33-3'31(トラブル発生)800m-2'51(警察につかまる)。。。。。 1レーンをゆっくりworkingをしている人がいて後ろから声をかけたんだけど無視され(音楽を聴いていた)ぶつかりそうになり押したら、暴力だと警察を呼ばれたの。
こちらはマナーのない人たちがファーストレーンを歩いてるのよ。。。危なくってしょうがない。織田が恋しい。。

 
At September 20, 2005, Blogger mika t. said...

aya、コメントサンキュー。暑い中走るのはつらいよね。香港はホントに大変そうだなあ。しかし、相変わらずスピードは落ちてないね。1000mを3分30秒台で走ったら、私だったら1本で終わってしまいます。それにしても、“警察につかまる”ってのは…。ランニングにも「スピード違反」があるとは知らなかったよ(笑)。

 

Post a Comment

<< Home