tokyo running days

A marathoner / newbie triathlete's training blog.

Saturday, December 10

御所ヒルダッシュ&筋トレ。

木曜、金曜と多忙で走れず。ま、しょうがない。で、本日はさとひと御所&トレセン。カラッと晴れて気温もランニングに最適。外苑のイチョウは黄金色。1年で一番いい季節だー。東京も捨てたもんじゃありませんぜ。

御所の坂と直線でダッシュする御所ヒルダッシュを久々に敢行。あまり苦しまないのに、よいタイムで走り終えられた。前にこのトレーニングをやっていたのは9月と10月前半。やはり気温が下がってきて走りやすくなっているのだろう。もうちょっとタイムを縮めて走るようにした方がいいかも知れない。走っている途中で、お散歩ボランティア中のしょうじさんにばったり。天気がよく、散歩も気持ちよさそうだ。

トレセンのジムで体幹を中心に筋トレ&ストレッチポール。これも久々。ストレッチポールは(痛)気持ちよかった。終わった後は千駄ヶ谷駅近くでラーメン&ビール。

ところで国立競技場のトレーニングセンター(通称:トレセン)が、来年4月から8月まで閉鎖となり、その後は運営が民間委託となるそうだ。4ヶ月使用できないのは痛い。そしてその後、料金とかが値上がりなどしたらもっと痛いなあ。民営化の波、こんなところにも。でも民営化って、効率のよい運営をするためにするわけだから、もしかすると設備はよくなって、料金は据え置きとか?なら歓迎なんだけど。

Hill dash and torso reinforcement.

Beautiful day for running. I ran around Akasaka Palace (Gosho) with Satohi. What we did was hill dash. There are 2 steep hills and 800m+ straight in a lap, and we sprint those hills and a straight and go on running and do 3 laps, 10km altogether. I assume it is a kind of fartlek type of training. Good for Saturday. It is hard enough to improve your heart and lung function and short enough before Sunday long run.

After the run, we did some resistance training at the gym, mostly around torso muscle, and stretch with a stretch pole.

◎Today's distance:15km

2 Comments:

At December 12, 2005, Anonymous Anonymous said...

御所ダッシュが効いているんですか。
長短速くなりましたね!

 
At December 12, 2005, Blogger mika t. said...

ありがとうございます。今度ご一緒に、御所ダッシュいかがですか?それなりにキツいですが、「練習したぜ!」という気分になれます(笑)。

 

Post a Comment

<< Home