tokyo running days

A marathoner / newbie triathlete's training blog.

Sunday, December 18

鎌倉トレイル20km。





ジェイとマーティンの呼びかけで、鎌倉トレイルラン。13人もの人が集まって、賑やかなイベントになった。

コースはとてもバラエティに富んでいた。鶴岡八幡宮の裏からトレイルに入り、かなり急勾配のアップダウンを走る。途中、見晴らしのいいビューポイントなどを楽しみながら、建長寺の裏手へと下り、観光客がひしめくロードへ。大仏を拝んでから海へと下り、サンセットを横目にビーチを走って逗子マリーナ、そして葉山の高級住宅街を通って再びトレイルを抜け、鎌倉駅へと帰って来た。約20km。かなり勾配がきつく、タフだったが、山あり海あり、絶景ポイントありのとても楽しいコースだった。

私にとっては、夏以来のトレイルだったのだが、単調なロードでのランニングにはない、楽しさを再発見。上りでガツン!と上がる心拍数、下りで必要とされる身体バランスなど、トレイルでなければ体験できない要素がある。大阪国際前に、1本ぐらい青梅か高尾を走るのもいいなあと、ちょっと思ってしまった。

その後、築75年というものすごくクラシックですてきな銭湯(もうすぐ取り壊しだそうだ)で汗を流し、インド料理&ビール。トレイルランニングはたのしいな。

◎本日の走行距離:20km

4 Comments:

At December 19, 2005, Anonymous shimo said...

鎌倉のトレイルコースは、鎌倉をテーマに写真を撮ったことがあるので歩いたことがあるけれど遠いむかし。走ってみたいですね。
今はどーなったんだろう?

 
At December 19, 2005, Blogger mika t. said...

急な登りあり、岩場ありの面白いコースでしたよ。ジェイがまた企画すると言ってました。今度はせひ。

 
At December 20, 2005, Blogger aya said...

去年、Jey, Martin & Taeko さんと同じコースを走りました。観光スポットが含まれたコースで楽しく走ったのを思い出しました。最近は楽しく走る事がなくなってしまっいました。。。mika, 大阪まで1ヶ月?
調整しっかり頑張って下さい。 応援してます。

 
At December 20, 2005, Blogger mika t. said...

aya, サンキュー。大阪に向けての走りこみはまだまだこれから。今週金曜に神宮ACの御所30km走(戦々恐々)、1月8日には南蛮のみんなを集めて皇居35km走の予定。今のところあまり走れてないんだけど、この2本をきっちり走れれば大阪もうまくいく、と思うんだ。

 

Post a Comment

<< Home